心地良く眠るコツ

人間の体は、どんなに健康な人でも睡眠が少ないと健康状態が悪化します。
どんなに少ない時間の睡眠で生きていける人でも、心地良い睡眠状態でないと体調管理に影響します。
近年では、ストレスから睡眠が不足する場合が多いです。

睡眠不足は、一番、脳に影響されるとされることですし、睡眠状態が悪いと体に負担がかかります。
朝起きて、何となくだるいなど、症状は悪化してきます。無理すると余計に心臓に負担がかかります。
又、心地良い睡眠状態でないと、朝起きた時にすっきりとしない状態では、仕事もプライベートも上手くいかないです。
又、決まった時間に就寝するのが一番、心地良いとされています。

若い頃は無理しがちで、夜更かしする傾向となっていますが、加齢になると夜更かしできない状態となります。
心地良い睡眠とは、どうしたらよいかというと枕を替えるなど、工夫すると良く眠れるようになります。
寝具を替えるなど、寝る配置を替えるなど、普段と違うことをします。

いつも同じ位置に寝るなど、寝心地が悪いと感じた時は季節に対応して枕の位置を替えるだけで随分と心地良く眠れるようになります。心地良く眠るためには、いつもの配置を替えるなど、工夫します。

枕も健康枕に替えると心地良い睡眠状態が得られます。こうして、毎日の健康状態を良くするためにも工夫することが大事です。
少し、睡眠状態が悪いと感じたら、すぐに配置を替えるなど、できることから始めます。

できることは更に、心地良く眠るコツですが、枕など、替えられるものを心地良い物にして、体の温かい状態のうちに就寝するようにします。足元が冷たいと靴下を履くことは絶対に避けるべきです。靴下を履いて寝ると血行が悪くなります。

靴下に頼らずにお風呂上りの2,3時間後に就寝するように心がけています。そうすると足もとが暖かいうちに就寝できます。
そうすると心地良く眠ることが習慣となります。心地良く眠る習慣化することが大事です。
習慣にしてしまえば、早く就寝するように心がけるようになります。

特に冬は暖房がないですし、早く就寝しないと足元が冷たくなり、心地良く眠るまでに時間がかかります。
そうなると悪循環となりますし、体に悪影響となります。朝、起きた時に体調状態が良いと、心地良く眠れたことになります。