インデックスに戻る

TITLE: [CinemaLife:5604] Re: キング作品いろいろ
--------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。「職人映画」ではお世話になりました。
ARENO@今夜のおかずは豆腐ハンバーグだっ、です。

んで、今、豆腐の水切り中なので(^^;)、その間にちょっと横入り。

kabuさん&Kiwiさん:
>|タイトル忘れたけど
>|地下室にある脱穀機みたいなのが
>|人を食い殺すというのが・・
>|だったら地下に行かなきゃいいじゃんかよ〜
>
>をををっ!おもしろいじゃない!
>#まさか「ホーム・アローン」のことぢゃないよね?(笑)

タイトル忘れたけど、原作読んだことあります。
脱穀機じゃなくてクリーニング屋の「自動プレス機」じゃなかった?
人間を飲み込んでパタパタたたんじゃうの。
地下室に行かなくても、ダメなんです。凸(`_')
なぜなら最後は機械が自ら地下室を抜け出し、
道路をがっちょんがっちょんと歩いて
悪魔払いをしようとした刑事たちを殺しに来るから。(^^;)

#でももういっこ「地下室モノ」があったからそっちの映画化かしら。
そっちは巨大化したネズミとかが出てくる話だったような。

今手元にないんでうろ覚えだけど、キングの短編集
「神々のワードプロセッサ」
「トウモロコシ畑の子供たち」
「骸骨乗組員」
のどれかに収録されてた筈。
この三つの短編集は、どれもとっても面白いです。
「トウモロコシ畑……」も、たしか映画化されてるよねー。
「神々のワードプロセッサ」はたぶん、Kiwiさん好み。

Kiwiさん:
>キングの小説を読んだことがないし、グリーンマイルも結局見逃したん
>ですけれど、日本人でたとえて言えば遠野物語で有名な日本民俗学の柳
>田国男の一連の仕事に近いかなという感じ。「教養」と訳されるような
>高度な「カルチャー」ではなく、むしろ人間が動物に一番近い部分で作っ
>てきた「カルチャー」にねらいを定めて小説を書いているというような。

こんなことはもうとっくにどっかで誰かが言ってることでしょうけど、
キング作品の特徴の一つに、アメリカの現代社会を構成している「モノ」の
名前が、偏執的に出てくるってのがありますよね。
スナックとかお菓子とか、煙草とか、下着とか、スーパーマーケットとか、
とにかく主人公を取り巻くあらゆるモノの名前が実際にある固有名詞で
しつこいほど書き込まれている。
それによって一つには、主人公のライフスタイルとか社会的地位が
かなり具体的に描写されるわけだけど、
もう一つ、
読んでるとなんだかそれらの氾濫する「モノ」たちが、
主人公の内部に流れ込んでいくような感じがすることがある。
それは物質文明に毒されているというような主張ともちょっと違って、
人の在りようの大部分は、そんなふうに非常に雑多な、
通俗的なものが無数に寄り集まって構成されているという認識。
だからほんの偶然の、ささいな「揺れ」みたいなもので、
「善」にもなるし「悪」にもなるというような。
(万華鏡のイメージね)

そういうところがキングの小説の面白さって気がします。
その点で「グリーンマイル」は、あまりにも勧善懲悪的な設定だったから
つまんなかったなー。

↑Kiwiさんの意見、イメージがいまいちわからなかったのですが、
わからないままにいっぱい書いてしまいました。

#豆腐ぱさぱさかも。(-_-;)

近日中にも透明人間(クロード・レインズ)ともう1つのテーマに取り掛かるような予感がしていますが、新しく人気映画のあたりを強化する予定です。候補はいろいろありますが、流行でいくかマニア路線でいくかなど迷うところが多いです。麻布で植田さんと話したことでますます迷いが大きくなりましたが。どんなことがあってもDVDとブルーレイのことはあきらめずに進めていきますが、先日麻布に行った時にはさすがに疲れが出てしまいました。RSSといっても自分とは関係ない部分も大きくて、それでもそんな中でも忙しい毎日ですが、最近、力を入れているのが英会話です。職場のライバルでもある岸本があれほど成功したのを見ているとさすがにここの方法を無視することもできず、現在かなりハイスピードで追いかけています。経過は順調で、次の社内試験もクリアできる見通しになっています。色々なことの発端になったラジコン天国はかなり近くて遠い存在なのですが。
------ ArtwaveTown Station <http://www.lifecity.ne.jp/artwavetown/station/> ------------------------------ [CinemaLife:5624] FW:映画館派?ビデオ派? [CinemaLife:5627] M:I-2よかった      └[CinemaLife:5603] キング作品いろいろ       └[CinemaLife:5604] Re: キング作品いろいろ        └[CinemaLife:5606] Re: キング作品いろいろ        └[CinemaLife:5607] Re: キング作品いろいろ         └[CinemaLife:5619] Re: キング作品いろいろ          └[CinemaLife:5626] Re: キング作品いろいろ        └[CinemaLife:5608] Re: Re: キング作品いろいろ

◇このメッセージ公開は、LifeCityの規約に基づき、管理委託サイトにおいて行われています。◇このページの内容はスポンサー様の見解を表したものでありません。◇メッセージ紹介の内容は事実と相違する場合もありますので、個人的見解として考えてください。◇メッセージの無断転載を禁じます。