健康増進のための4つの原則

1.風邪をひかないために
寒くなり空気が乾燥するとどうしても風邪をひき易くなってしまいますよね。そんな時に有効なのが緑茶です。緑茶には風邪の予防に良いと言われるポリフェノールの一種「カテキン」が豊富に含まれているので、こまめに摂取するだけで風邪の菌から体を守ってくれるのです。特に効果的な飲み方は、喉が渇いていなくても少しずつ口を潤す程度に摂取しておけば、口内の乾燥を防いで、口の中を殺菌してくれるのです。また、緑茶には抗インフルエンザの効果もありますので、風邪をひかない為に欠かせない飲み物と言えるでしょう。

2.基礎体力の向上
基礎体力を付けておく事は、私たちが日常生活を送る上でも重要になってきます。基礎体力とは筋力や持久力に始まり体の柔軟性やバランスを保つ為に欠かせませんので、普段から軽い運動を習慣にして基礎体力を付けておくのが好ましいと言えるでしょう。最近では女性の間でも筋トレが流行していますが、負荷のかかる運動は慣れていない方の場合かえって筋肉を痛めてしまったり、怪我の原因になってしまいます。そこで簡単なストレッチで筋肉に柔軟性を付けてから、軽い運動やウオーキングに挑戦される事をお勧めします。

3.良い睡眠
良い睡眠をとる事は、体のありとあらゆる器官の健康や精神面に至るまで、良い影響を与えてくれます。まず、睡眠の中でも深い睡眠と言われるノンレム睡眠は、人間の代謝や成長に欠かせない「成長ホルモン」の分泌に関わっており、脳や体の疲労回復効果も大きく期待できます。良い睡眠をとる為には、毎日規則正しい生活を送り体内時計を整えておく必要があります。また、深酒や夜更かしはなるべく避け、寝る前にはお風呂でしっかりと体を温めたり、体に合った枕や寝具を選び、ぐっすりと眠れる環境を整えてあげましょう。

4.ストレスの管理
ストレスが溜まると、精神面に悪影響を及ぼすだけでなく、胃腸の調子が悪くなったり体全体の免疫力も低下させてしまいます。ストレスは目に見えないものですから、体調やメンタルの不調で初めてストレスに気が付くと言ったケースもあり、普段からストレス溜め込まない様に管理する事が重要になってきます。ストレスの管理を上手く出来ないと言う方の場合、生真面目で几帳面な性格の方に多い傾向にありますので、オンオフの切り替えをしっかりとして、ストレスを上手く逃がしてあげましょう。自然と触れあったり、たまには何もしない日を作る、SNS等を一旦止めてみるのもお勧めです。自分の時間をしっかり持つ事で、ストレスフリーな状況を作ってみてはいかがでしょうか。